やすらぎ日和

雛祭り

2024.3.3

 2月19日~3月3日の期間、正面玄関に雛人形と桃の花を飾らせていただきました。また、各階にも桃の花を飾らせていただきました。皆様、本物の桃の花を見て、とても喜ばれておりました。

画像

画像

節分

2024.2.7

 今回も職員が鬼に扮して、療養者の皆様に鬼退治をしてもらいました。豆の代わりに紅白ボールを使用し、鬼をめがけて「鬼は~外!福は~内!」と皆様勢いよくボールを投げて楽しんでおりました。
 今年も皆様に福が来るように職員一同祈っております☆

画像

画像

新年会

2024.1.17

 新年あけましておめでとうございます。今年は「辰年」になります。
 今年も毎年恒例行事の新年会を開催させていただきました。職員の振袖姿に皆様感激されておりました。また、獅子舞の演芸も披露させていただき、皆様に楽しんでいただきました。
 今年も皆様が健康でいられるようにお手伝いさせていただきます。本年も宜しくお願い致します。

画像

画像

クリスマス

2023.12.1

画像 今年も早いもので残りあと1ヶ月となりました。エントランスと各階にクリスマスツリーを飾らさせていただきました。クリスマスツリーを見ると皆様、「もう12月になるのね~」と冬の季節を感じられているご様子でした。クリスマス当日はお楽しみの軽食が出る予定となっております。

敬老会

2023.9.13

 今年も無事に敬老の日を迎えることができ、皆様へ敬老のお祝いすることが出来ました。記念品贈呈、長寿紹介、施設長によるアコースティック演奏などを催させていただきました。式が終わった後に、お祝いの生花と一緒に個別写真を撮らせていただきました。ご利用者の皆様は綺麗なお花を前に自然と笑みがこぼれておりました。
 職員一同、皆様がいつまでも健康でいられるようにこれからもサポートさせていただきます。

画像

画像

画像

夏祭り

2023.8.16

今年の夏は、全国的に花火大会の開催が再開され、隅田川花火大会ではニュースになるほど大勢の人で賑わっておりました。
やすらぎでも皆様にぜひ臨場感ある花火をお見せしたいと、スクリーンで長岡花火大会や隅田川花火大会を鑑賞致しました。皆様、花火に夢中になり拍手を送っていう方が多くいらっしゃいました。「昔は花火大会によく行ったな~」と思い出話が多く聞かれました。
軽食にスイカをご用意させていただきました。

画像

画像

茶話会

2023.3.29

今年も桜が満開に咲き誇り、各療養棟の窓際にテーブルを設置し、お花見を開催いたしました。職員が着物を着て、和菓子とお茶をご用意させていただきました。
1年に1度しか見られない光景に、利用者の皆様も「きれいだな~」「もう1年経ったんだな~」と微笑む様子がとても印象的でした。

画像

画像

画像

画像

やすらぎ桜

2023.3.27

今年は例年より少し早くやすらぎの桜も開花しました!!
やすらぎの敷地内には30本以上の桜の木があり、この時期は特に見頃です。
1年に1度しか咲かない桜に、利用者の皆様も見惚れている様子でした。

画像

画像

節分

2023.2.17

3年ぶりに例年通りの節分行事が行われました。
鬼の登場とともに一斉に豆まきが開始!笑い声あふれる豆まきとなりました。容赦なくぶつけられる豆(紅白玉)に、鬼は一目散に逃げていきました。皆さんの豆まきと笑い声で無事に厄払いができました!

画像

画像

新年会

2023.1.11

新年明けましておめでとうございます。いよいよ2023年もスタートしました。毎年恒例の獅子舞を披露させていただきました。今年は「卯年」ということで、獅子舞に「卯」を書いてもらいました。獅子舞が間違えて「卵」と書いてしまい、会場は笑いに包まれました。

画像

画像

画像