最近の活動(2020年7月〜12月)

令和2年12月 木曜日PM 期間限定グループ

12月の木曜日午後に、ドラマ鑑賞、テニスサークル、手芸:レジン、お菓子グループを開催しました。
それぞれ盛り上がりを見せる活動になりました。テニスサークルは1月以降も毎週木曜午後に開催し、その他も不定期に開催を予定しています。興味のある方は、ホームページや総武病院1Fデイケアの掲示板で告知を行いますので是非ご参加ください。

令和2年11月19日 (木)PM 期間限定「手芸:レジン」

今回は、レジンを初めて行うという方も多く参加されました。皆さん、集中して作品作りに取り組まれ、とても素敵な作品を完成させていました。

令和2年10月15日(木)PM 期間限定「手芸:レジン」

9月24日から計4回開催された「手芸:レジン」が10月15日で終了しました。皆さんそれぞれとてもキレイなオリジナルの作品を完成させています。作成したアクセサリーをそれぞれ1点お借りして、総武病院1F売店前のショーケースに展示させて頂いています。

令和2年9月24日(木)PM 期間限定「手芸:レジン」

デイケアで初めてレジンを使用したアクセサリー作りを行ないました。皆さんそれぞれ用意したフレームから、自分の好みの飾り付けをされ、世界に一つだけの作品を作られていました。

新型コロナウイルスへのデイケアの取り組みについて

令和2年6月より、約3ヶ月の休所を経てデイケアが再開しています。6月いっぱいは午前中のみの開所でしたが、7月より1日を通しての活動が始まりました。徐々に閉所前の活気が戻りつつあります。
デイケアでは、新型コロナウイルスへの感染対策として、メンバーさんに「マスク着用の徹底」と、来所してからの「手の消毒」・「体温測定」・「症状確認項目へのチェック」を行ってもらい、ホワイトボードなど目の付く所に「感染対策事項」を貼り事項を守るようにご協力をお願いしています。プログラム終了後にはデイケア内の消毒を毎日スタッフで行っています。また、感染対策の一環として当面の間、コーラスグループ、カラオケは活動を見合わせています。
以前のようなデイケア活動が出来ないことも多いですが、皆さんが少しでも安心して活動できるよう対策に取り組んでいます。