最近の活動(2021年1月〜6月)

令和3年 6月22日(火)フレンズリカバリー「5年後の未来予想図について」

毎週皆さんから出たテーマをもとに話し合いを行い、意見を交換し合うフレンズリカバリーにて、目標や希望があると毎日が楽しくなるのでは?と言うメンバーさんからの提案があり今回のテーマを話し合いました。それぞれの「こうなっていたい」と言う予想図を皆さんで共有しました。感想として「皆さんの予想図が具体的ですごいと思った」「それぞれの夢が叶うと良いなと思った」と言う声が聞かれました。

令和3年 6月17日(木)就労支援プログラム「企業が求める人材について」

前半に、企業が求める人材とはどんな人なのだろう?と言うテーマを皆さんと話し合い、後半に職業準備性ピラミッドの説明等を行いました。皆さん熱心にメモを取りながら参加して下さっています。

令和3年5月27日(木)PM 期間限定手芸レジン

手芸レジンでは、参加される方の腕がどんどんあがり完成度の高い作品を皆さん作られています。
そして、皆さん今まで作った素敵な作品を身につけて参加してくださいました!!
お好きなフレームにレジン液を入れ、様々な飾り付けを自分で入れていただき、固めると完成です。初心者の方でも簡単に出来る工程ですので興味のある方は是非ご参加下さい。

令和3年5月20日(木)AM ビジネスマナー講座

社会人にとって必要なマナーって何だろう?と言うところから皆さんと話し合い、1回目は「職場での挨拶の仕方」「上司が不在である事を目上の方に伝える方法」を話し合いました。場面でのロールプレイを行い、その後良かった所、改善点を話し合いました。今後もビジネスで想定される場面を皆さんと一緒に考えながら進めて行く予定です。

令和3年5月18日(火)AM 「初心者の為のパソコン教室」

以前より準備しておりました、新プログラムが5月18日(火)よりスタートされました。教科本を見ながらゆっくりと進んでいくグループです。
パソコンを一から知りたい!!ワード、エクセルについて知りたい!!など今までパソコンに触ったことのない方でもスタッフが指導を行います。奮ってご参加下さい!!

令和3年4月22日(木)PM 就労支援プログラム「疾病理解前半」

全11回の予定で就労支援プログラムが開始されました。10名を越える方に参加頂き、体調不良のサインや不調に到る理由などを皆さんで話し合いました。

令和3年3月2日(火)PM フレンズリカバリー「ピアサポーターについて」

「ピアサポーター養成講座」を受講されたデイケアメンバーさんにピアサポーターの概要についての説明、参加者からの質問に応じて頂きました。後半では自身の「リカバリーストリー」について話して頂きました。いつも以上に参加人数も多く「勇気をもらった」「感動した」と言う声が多数あがっていました。

令和3年3月毎週PM(木) 期間限定テニス

毎週木曜日PM、外テニスコートにて期間限定のテニスを開催しています。サーブやラリーの練習を行った後に、メンバー同士で試合を行っています。最近は、暖かい日も多くとても気持ちの良い時間を過ごしています。予定では、2月一杯で期間限定テニスは終了予定でしたが、3月、4月まで延長して開催することになりました。外でのスポーツが気持ちの良い季節です。是非皆さんご参加ください。

令和3年1月19日(火)PM フレンズリカバリー「年金について」

参加メンバーでテーマを出し、そのテーマに沿ってお話しを進めているフレンズリカバリーにおいて、今回は総武病院スタッフの精神保健福祉士に講義形式でお話しをして頂きました。
年金制度、障害年金、遺族年金などの説明を受け、それぞれの質問・疑問に答えて頂くことで、皆さん学びを深める事が出来ました。