最近の活動(2021年7月〜12月)

令和3年10月12日(火)フレンズリカバリー「薬の回」

総武病院薬剤課の木村課長より、「お薬について」のお話をして頂きました。お薬の作用・副作用や服薬継続の重要性、また新薬についての説明を講義形式で説明して頂き、後半は皆さんからの質問に応じて頂いています。とても解りやすく、皆さんから「とても勉強になった」「服薬の重要性が理解できた」などの声が挙がっていました。

令和3年9月16日(木)PM 期間限定手芸:レジン

久々の開催となった手芸レジンです。何回も参加頂いている方、初めて参加される方と様々いらっしゃいましたが、それぞれ皆さん、ヘアピンやキーホルダーなどの素敵な作品を完成させていました。

令和3年8月26日(木)PM 就労支援プログラム「まとめ」

4月より10回開催された、それぞれの内容の振り返りを行いました。今回のクールはこの回で最後だったので、今年中に2クール目を開催予定です。

令和3年8月5日(木)PM 期間限定「浴衣教室」

浴衣の着付けをスタッフが指導し、着付け後に外庭にて記念撮影を行いました。夏の思い出になる様に写真を額装し参加された方々にお渡ししています。

令和3年7月1日 就労支援プログラム 「就労をサポートする事業所」

就業・生活支援センター、就労移行支援事業所、就労継続支援A型・B型事業所についての説明を行いました。病院スタッフの精神保健福祉士から説明して頂き、とても充実した回となりました。