先輩たちの声

介護福祉士 副介護士長

2008年入職

画像
現在の仕事内容を教えて下さい。
 主に、排泄介助・入浴介助・食事介助と生活に必要であることを援助しています。また、季節に合わせたイベントや毎月誕生日会があり、行事の企画運営をし、ご利用者様と楽しむ時間も提供しています。
仕事する上で、大切にしている考え方を教えて下さい。
 ご利用者様を第一に考えています。ご利用者様がどのようにしたら生活しやすいのか?どのようにしたらご飯を食べてくれるのか?どのようにしたら...と日々考えています。レクリエーションに関しては、職員も一緒に楽しむことも大切にしています。
これから介護職を目指す人へ何かメッセージをお願いします。
 私個人の意見ですが、とてもやりがいのある仕事です。辛いこともありました。悲しい別れもあります。介護でしか感じることのできない事がたくさんあります。入社してからも変わらず、この仕事を選択して良かったと思っています。

介護福祉士 副介護士長

2015年入職

画像
なぜやすらぎに入職したのですか。
 短大1年生の時、やすらぎへ実習生として勉強にきた際、職員の明るい挨拶や質問に対して真摯に対応してくれる方が多く、好感を受けました。そんな中、有難いことに介護長直々に就職のお誘いを頂き、やすらぎに入職することを決めました。今では、そんな魅力的な先輩方の元、一緒に働くことができ、日々とても刺激を受けています。
仕事のやりがいを教えて下さい。
 介護の場面では楽しいことだけでなく、急変など命に関わる大変な場面もあり、緊張感のある日々ですが、ご利用者様から「ありがとう。」や「ここに居られて良かった。」等のお声や笑顔を引き出せた時に心が温かくなり、介護の仕事をしていて良かったと思います。また、老健施設では、介護職の他に様々な職種がおり、他職種との連携を通して視野を広く持つことができ勉強になります。
あって良かった社内制度はありますか。
 職員同士の親睦を深める親睦会では、老健施設だけではなく隣接している病院の職員との交流を深めることができます。毎年、夏の納涼祭や年末の忘年会をはじめ、様々な企画があり、多忙な日々にリフレッシュをすることが出来て、職員の楽しみになっています。中でも、職員旅行はお得な金額で旅行することが出来るので人気ですね。

介護福祉士

2014年入職

画像
仕事で一番苦労したことは何ですか。
 今現在でも苦労していますが、落ち着かなかったり、帰宅要求など聞かれた際にどのような声掛けや対応が適しているのか、安心してくれるかを日々試行錯誤しています。
 介護の仕事は、人と人で成り立っていると思うので、コミュニケーションに苦労しました。
趣味など、プライベートで力を入れていることは何ですか。
 筋トレですね。時間があれば、自宅やジムでひたすら体を鍛えています。素人のボディービル大会にも応募しています。
プライベートでの今後の展開を教えて下さい。
 2~3年後には、素人のボディービル大会で優勝し、プロになります。そして、結婚して子供も生まれ、子供にも筋トレをさせます。

看護師

2018年入職

画像
 現在の仕事内容を教えて下さい。
 日々ご利用者様の健康管理や健康状態の確認、服薬管理、軟膏処置など日常的な医療処置をしています。その他、介護士さんと共に介護業務も行います。
仕事で一番苦労したことを教えて下さい。
 病院では医師の判断の基に働くことがほとんどですが、介護施設では自分で判断する機会が多いことです。やすらぎでは、夜勤中にご利用者様の体調変化があった時には、隣接している総武病院の医師に診察して頂けるので、施設経験の無かった私でも、安心して働くことができ、心強い環境です。
やすらぎでどんなことが身に付きましたか。
 私の勤務している階は認知症の方が多く入所されています。認知症を患っているご利用者様は自分の体の状態を訴えることができない場合が多いので、コミュニケーションを取り、少しでも情報を得ることが大切です。
 やすらぎでは、ご利用者様の日々の変化の気づきが介護士さんをはじめスタッフ間の情報共有がスムーズに行われているので、その情報を看護に役立てることや関わり方は身に付いてきていると思っています。

作業療法士 係長

2014年入職

画像
現在の仕事内容を教えて下さい。
 仕事としては、主にご利用者様の個別リハビリテーションを行っています。リハビリの内容としては、日常生活動作訓練や歩行訓練などの機能訓練、創作などの作業活動など行っています。その他にも、ご利用者様の居室の環境調整や居宅訪問、家族指導等も実施しております。
やすらぎの好きな所を教えて下さい。
 一言でいうと、アットホームな所ですね。職員やご利用者様を見ていても、1日の生活の流れがとても穏やかで、お互いにコミュニケーションが取りやすい環境であって、とても仕事がやりやすいですね。あと、職員の接遇がしっかりしているところです。
社内イベントはどのようなものがありますか。
 会社全体では、「親睦会」という職員の親睦を深めるための行事部と専門部があります。行事部で言うと、ボーリング大会や納涼祭、職員旅行や家族向けのファミリー企画など様々な行事企画があります。専門部は、野球部・サッカー部・釣り部・登山部などの様々な部活動があります。
 私は野球部に所属しており、毎年楽しく練習や試合をさせていただいています。ぜひ、興味のある方は一緒にやりましょう!!

支援相談員

2014年入職

画像
支援相談員の仕事内容
 支援相談員は、ご利用者様やご家族様への相談業務や、施設のサービスを利用希望している方のご相談窓口・手続きを行ったり、必要に応じてケアマネージャーや他機関との連携や、施設の中で連絡調整を行います。
 やすらぎでは、それ以外にも施設内での行事参加や、デイケアの送迎などを行ったりしています。
やすらぎの特徴
 やすらぎは、ご利用者様に優しさと思いやりをもってかかわり、アットホームで穏やかな雰囲気です。私は支援相談員として職員との連携を図る職種ですが、とても話しやすく、スタッフ同士のコミュニケーションがスムーズです。また、建物も日の光が入りやすく、明るく、施設の周りには桜の木が沢山植えてあったり、駅から近くですが自然も感じることができる環境です。
やすらぎ内の職員向けイベント
 やすらぎでのイベントは、暑気払いや忘年会、施設内で卓球大会や、敷地内の体育館でバスケットボールなど、定期的に行っています。スポーツを通じて職員間で交流を深めることができるところと、職員誰でも気軽に立ち寄るような形で参加できるのもとてもいいところだと思います。