リハビリテーション

当院リハビリテーションの特色

広い敷地と恵まれた環境を活かした様々な活動をしています。グラウンド、テニスコート、体育館、創作活動や調理訓練が行える作業療法室があり、患者様の希望に添った幅広い活動を提供できることが当院リハビリテーションの特色です。また様々な分野の専門家(作業療法士、精神保健福祉士、公認心理師、看護師、医師)が連携あるいは協同して治療にあたる体制を整えています。

精神科リハビリテーションとは

患者様の自己決定を尊重し、自分の選んだ環境で満足した生活が出来るようになることです。そのために必要な生活能力の改善、環境整備や環境に適応するための支援など、多職種・多方面からの包括的な援助が行なわれます。

精神科作業療法

作業療法とは、「人は作業を通して健康や幸福になる」という基本理念と学術的根拠に基づいて行われる“作業に焦点を当てた治療、指導、援助”です。作業には、仕事や遊び、対人交流などの生活行為と、それに必要な心身の活動が含まれます。精神科作業療法では集団と個別作業を使い分け、患者様の目的や価値に応じた支援を行います。

行事・レクリエーション活動

お花見、七夕祭り、クリスマス会といった季節行事、グラウンドゴルフ大会等のレクリエーション活動を積極的に行なっています。高齢化や社会の変化に対応し、今できることを考え、専門スタッフで知恵を出し合いながら企画しています。